HOME

TABIMELO

TABIMELO

生き方パーソナルマガジン

テレビのアンテナコードからFMラジオ。アンテナをスカイツリー使用にしてから、入らなくなった・・・

ラジオがどんどん遠ざかる。

ロスジェネと言われる僕ら世代のほとんどの男子がオールナイトニッポンを聞いたことがあるはず。
それぞれお気に入りのパーソナリティがいたんです。

だから、僕ら世代にとってはラジオの存在感はそれなりに大きい。
でも、僕らの次の世代からは、どうにもラジオが身近ではないらしく、僕がラジオ番組をやっていたとき、たとえば、ヴォイストレーニングの教え子に、聞いてね!と言えど、「ラジオ持ってないんです」なんて返答が当たり前のように、返ってくる。
それも十中八九以上、百発百中、「ラジオ持ってないんです」だったよ。

ほんと、ラジオ、もう、駄目なんだなーなんて、ちょっと残念に思ってます。

去年から、放送大学に入学して、ラジオの授業も受けているのですが、突然、放送大学のFM放送が入らなくなった。
放送大学だけではない、TFMもNack5もjwaveも入らない!
コンポの背面にある、アンテナ端子にテレビからのアンテナコードを差し込んで使っていたんだけど、アンテナをスカイツリー用に切り替えましたってマンションのオーナーから連絡が入ったくらいから、FM放送が、FMヨコハマ以外入らなくなった・・・

なんでだーーーー!!!!!

こっちは、どんどんラジオに近づいて行ってるのに、ラジオの方から遠ざかっていくんだ。

仕方がないので、ラジオは、radikoで聞くようにしたんだけど、radikoだとタイマー録音ができないんだよ。
パソコンを立ち上げておかなければならないしクリックしないと再生しないし。

んじゃ、もー、ラジオ番組は基本、全部、Podcastで配信してくれ。
頼む。

ラジオ環境がどんどん悪くなる。

なんなんだ!

震災でラジオの存在価値が高まったんじゃないのかよー。

この前、伊豆へ旅行に出かけましたが、カーステレオからはもちろん、ラジオ。
だって、海外線を走るんだもの、リスクヘッジでラジオですよ。もちろん、ラジオが一番、心地よいのだし、後ろの席はだいたい爆睡しているので、運転しながら人とつながっている感が楽しめる。

でも、まじめな話、地震大国ニッポン。海外線を走るときは、音楽掛けずに、ラジオをつけていた方が良いですよ。

もっとラジオを!!!録音環境が悪すぎるので、番組サイドは基本、Podcastで配信を心がけていただきたいです!!!