HOME

TABIMELO

0→1コンサル

自営業・経営者・独立の広報部!

ベンチャー社長!社会保険はちょっと待った!

ベンチャー社長!社会保険に入りますか?

今日、税理士さんにはじめてお会いして、会社設立後に提出する書類を作成していただき受けとりました。

税務署、県税事務所、市役所と3件に出向かなくてはならないようですが、あれ?

社会保険事務所がないぞ・・・

あのぉー、社会保険事務所がないんですけど?と言うと

まだ、いいのかな?と思います。もちろん、希望であれば、書類は作りますけど。

え?基本、義務なのに税理士さんがそんなこと言ってしまうのか?と意外でしたが、その税理士の先生は起業したては、社会保険を勧めないようです。 

およそ20万円の役員報酬を設定した場合でも、法人と個人併せて6万円程度かかるようです。

国民年金と国民保険と比較すると割高ですね。

ただ、うちは奥さんがいるので、どうだろう1~2万円アップですか。

ただ、資金が底をついて法人で未納と、個人で未納では異なってくる点。 

また、一度社会保険に入ったら、特に代表取締役は法人が閉鎖されない限り辞められない、国民年金、国民保険に戻れない=絶対に払い続けなければならないということ。

ある意味、リスクだと言われました。

そんな本末転倒だ・・・と思いますが「社会保険倒産」なんて言葉もあるようです。

 社会保険は安定したら入る。これが基本らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。