ストイックに音楽だけやって、ミュージシャンで食えなかったらあの人、どうなっちゃんだろう
という人が、わんさか
わんさか
わんさか
いるんですよね
役者しかり
僕も25くらいまで音楽だけ
これでダメなら死ぬ
とか言って
死ねないくせに
ただ、何か他の技術を身につけることで、そっちに逃げてしまうんじゃないかって思ったりもした。
でも、技術なんか身につけなくても、逃げ道なんていくらでもあって
技術を身につけたから、あきらめやすくなるなんてことはないよね
気持ちの問題
仕事柄、時々、学校の、特に小学校の先生とお話しすることがあるんだけど
失礼な話なのですが・・・
そうでない方もたくさんおられるのですが・・・
ちょっと、
ちょっとだけ、
お話の内容や、人となりが-・・・深いところまでお話しできないな・・・って思ってしまうことがある。
よく言われる、教師に社会経験がないとか
民間経験者が教師になるべきとか
そういう議論もあるけど、ごめんなさい
半分以上、賛成
もちろん、新卒でも立派な教師になれる人ももちろんいる!
日々、子供達と接してきて、それは僕たちには得難い何か別のものを持っているんだろうけど
大人 対 大人のシチュエーション
苦手な先生が多いかな
先生だけやってきた人と、突貫工事でトンネル掘ってきた元民間で働いていた先生
そりゃ、どっちが魅力的かと言われればね、ドラマの話しだけど
手相を見られる芸人や
頭の良い京大出身の芸人や
サラリーマン出身のミュージシャンや
個人的には、すごーく魅力を感じるのね
本業ではない部分で何かを持ってる人は、きっと本業でもいかせているんじゃないか?と思うわけで。
社会人でも、グローバルな知識が必要な現代、
ミュージシャンや役者はそれだけをストイックにやってきた人ののほうがかっこいいってそんなわけもないだろう。
今の中高生が、科学とか役にたたねーし、微分積分とか社会に出て使わねーし
って言ってる
そりゃ違う
と教えてあげねばならない
そんなわけで
うちのヴォイストレーニングの生徒には、学校の勉強をおろそかにするなよと
芝居を演出している役者の卵達には、本を読めよと
口が酸っぱくなるほど言い続けているのです
そして、結果的に、音楽だけで食べて行けてないボク自身は、司会やらデザインやら、習得した技術で、家族を養いながら、地道に音楽や芝居を続けていられる。
あまり説得力がないね
そんな生活に異論もあるかもしれないけど、僕個人は幸せだし、まだまだ上を目指してます!
とりあえず、学ぶとかやったら
と思う現実志向の高いアーティストです。
時給1000円で超多忙なアーティストが多くて、結局、本業よりそっちの方で、ほとんどの時間を費やしているんだから。
時間の使い方、生き方、仕事の仕方、工夫次第で、うまくやれる人もいる
本業俳優だという割に、それで確定申告もしてないんだから。
そうであれば、俳優で確定申告して、そっちが赤字なら、バイトで引かれた源泉徴収分の所得税、還付してもらえばいい。
職業はなんなのか?社会的にどういう立場なのか?
アーティストである前に人間。健康、生活、子孫繁栄。
そっちを捨てる人が多くて・・・ふわふわしてて
どうも、楽しそうじゃない
共に、芸術家としての生き方を考えていきましょう
コメント